田舎で働く美容師の日記



<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


「徳之島案」否定せず=普天間、ゼロベースを重ねて強調−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は27日朝、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設候補地として鹿児島県奄美群島の徳之島(徳之島町)が浮上しているとの一部報道について、「いろんなものが検討される可能性がある。そのことを否定するつもりはないが、すべてがゼロベースでやっているわけだから、どこが入って、どこが入っていないという議論ではない」と述べ、否定しなかった。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美人すぎる市議 藤川ゆり
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
春闘、経団連の立場理解=「簡単に昇給できる状況でない」
参院予算委の詳報

すぐには国民は納得しない=小沢氏の聴取で−前原国交相(時事通信)
鳩山首相 幸夫人、賞品の宝石類を寄付(毎日新聞)
同和団体かたり書籍購入強要、出版社員ら逮捕 岡山(産経新聞)
<7歳児虐待死>「ごめんなさい」の泣き声 背中、腕にあざ(毎日新聞)
86例目の脳死移植実施(時事通信)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-30 22:13

<足利事件>許すことはできない、永久に…菅家さん怒り込め(毎日新聞)

 栃木県足利市で90年、4歳女児が殺害された「足利事件」で無期懲役が確定し、昨年6月に釈放された菅家利和さん(63)の再審第5回公判が22日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)であった。約3時間の証人尋問で、取り調べを担当した宇都宮地検元検事、森川大司(だいじ)氏(62)から謝罪や反省の言葉は出なかった。1審判決以来、16年半ぶりに森川氏と対峙(たいじ)した菅家さんは、公判後の会見で「謝ってもらいたかった。絶対許すことはできません。永久に。謝るまで」と怒りを込めて語った。【吉村周平、岩壁峻】

 午後1時、森川氏が入廷。「うそをつかない」との宣誓書を読み上げると、弁護団席の菅家さんは小さく首をかしげた。「まず、菅家さんから質問があります」と裁判長に告げる弁護団。菅家さんは立ち上がり、森川氏をにらんだ。

 「無実の罪を着せたことに謝ってください」「私の家族に謝ってください。苦しんでいるんです」「どう思うんですか、本当に苦しんでいるんですよ」。森川氏は、何度も謝罪を求める菅家さんに顔を向け、「厳粛に深刻に受け止めています」と繰り返した。「反省してないんですか」。身を乗り出した菅家さんに検察官が「異議」を唱えたが、菅家さんは「黙っててください」と声を荒らげ、「あなたは私に『人間性がない』と言ったが、あなたの方が人間性がない。私は怒ってますよ」と声を張り上げた。

 弁護団の質問をはさみ、菅家さんは再び立ち上がった。「森川さんね、私は本当につらい思いをしました」「立場を逆に考えてください。お願いします」と懇願するように、改めて謝罪を求めた。

 森川氏は数秒間沈黙した後、消え入りそうな声で「先ほど申し上げた通りです」と答えた。

 一方、検察側からの質問はなかった。次回2月12日の第6回公判で検察側が無罪を求刑し、3月26日に判決が言い渡される予定。

 ◇「自白強要ない」…元検事主張

 証人尋問で森川氏は当時の菅家さんを「おとなしく、強く言うと反論できない。おどおどした性格」とみていたと明らかにする一方で「自白の強要はありません」と述べ、菅家さんの供述に任意性があったと主張した。

 菅家さんが足利事件を否認したことは「罪をまぬがれるための虚偽供述」ととらえ、「信用性を検討するため、証拠をぶつけて真意を確認しよう」と翌日の調べに臨んだと証言。「別の二つの女児殺害事件と記憶が混在していないか、面倒くさくて同じ供述をしていないか、考えながら取り調べました」と語った。

 DNA鑑定は「有力な証拠と思っていました」。弁護側から「DNA鑑定だけでは逮捕状を取れず、自白があって初めて逮捕できると上司から聞いたか」と問われると「近いことは言われた記憶があります」と認めた。

 菅家さんは92年12月7日に森川氏の取り調べを受けた際、足利事件を否認したが、森川氏はこの事実を裁判所や弁護士に伝えず、論告でも約2週間後の「第6回公判で突然否認」と主張した。その理由を「(必要と認められなかった」と釈明。弁護団に「(否認の様子を録音した)テープの中身を知っていれば、裁判所の判断が変わった可能性がありますよね」と問われても「私はそう判断しませんでした」と答えた。また、別件を不起訴としながら足利事件を厳しく追及した理由を弁護団に問われ「体験者でなければ語れないような供述がいくつもありました。公判での自白も有力な証拠で、否認でも有罪と思った」と述べた。【安高晋】

【関連ニュース】
足利事件再審:元検事「深刻に思う」 菅家さん「謝って」
足利事件:91年12月20日の県警聴取テープ
足利事件再審:聴取テープを再生 菅家さん3件すべて否認
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し

TV報道「関係者」表現、総務相の批判に波紋(読売新聞)
<陸山会土地購入>石川容疑者の準抗告棄却 東京地裁(毎日新聞)
民主議員、小沢氏問題の報道に「誤報」指摘 法相はあっさり否定(産経新聞)
<鳩山首相>参院選後に省庁再編の意向(毎日新聞)
亀井氏の「うるさい」発言で臨時閣僚懇 首相が閣僚に注意(産経新聞)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-29 13:23

民主議員「舛…あっ」 厚労相苦笑「長妻でございます」(産経新聞)

 27日の参院予算委員会で、民主党の辻泰弘氏が長妻昭厚生労働相に答弁を求めるところを、誤って前厚労相の舛添要一氏の名前を呼びそうになる一幕があった。

 辻氏は「ます…あっ、長妻厚労相にお伺いしたい」と述べた。長妻氏が答弁の冒頭に「長妻でございます」と苦笑いすると、委員会室は爆笑の渦に。辻氏は「昨年、厚労委員長をしていて、いつも舛添大臣と呼んでいたので…。申し訳ない。お許しください」と頭をかいていた。

 もっとも、長妻氏も昨年11月の臨時国会の参院予算委員会で、質問に立った舛添氏に対し「舛添大臣にお答えします」と口を滑らせている。

【関連記事】
年金記録問題で「解決チーム」 長妻厚労相、「舛添ブレーン」登用も
舛添氏に教え請うた長妻氏 発足10日の鳩山新政権
長妻厚労相、厚労省といきなり冷戦!? 初登庁に拍手&花束なし
“ミスター年金”長妻厚労相インタビュー
因縁の大臣は戦闘態勢 官僚にはピリピリムード

JR遮断棒折れ3.2万人影響(産経新聞)
資格変更200件申請か 老舗旅館社長ら書類送検(産経新聞)
千葉・市原で民家全焼、姉妹?2遺体見つかる(読売新聞)
愛原実花さん退団へ=宝塚歌劇団(時事通信)
大学山岳部の「冬訓練」再開へ…国立登山研修所(読売新聞)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-28 11:53

現金やパソコン、中古車4台…350万円の窃盗被害(産経新聞)

 23日午前10時ごろ、茨城県稲敷市江戸崎の中古車販売店「オートパーク ベルティ」で、出勤してきた経営者の男性(47)が事務所内が荒らされて現金などが盗まれていたことに気付き、110番通報した。茨城県警稲敷署が窃盗事件として調べている。

 同署の調べによると、盗まれたのは事務所内に保管されていた現金約30万円とノートパソコンやナンバープレートなど。さらに事務所の外の展示場に置かれていた中古車4台も盗まれており、被害総額は計350万円相当とみられる。

 同署によると、男性は22日午後7時ごろ、施錠をして店を出たが、この日出勤したときはドアは開けられていた。施錠を壊した形跡はなかったという。

 同店は2カ月ほど前にも窃盗被害に遭っている。

犯人が捨てる?路上に被害者購入品…札幌の殺人(読売新聞)
<足利事件>92年2月7日の地検聴取テープ(2)(毎日新聞)
名護市長選、「普天間」首相判断に影響も(読売新聞)
<菅財務相>沖縄返還密約文章 財務省へ調査の徹底を指示(毎日新聞)
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か(J-CASTニュース)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-26 16:49

<都教育委>全都立高で日本史必修科目に 13年までに実施(毎日新聞)

 東京都教育委員会は、すべての都立高校(全日制175校、定時制59校)で日本史を必修科目にする方針を決めた。「日本人としてのアイデンティティーをはぐくむために重要な科目」と検討を進めてきた。時期は未定だが、新学習指導要領が完全実施される13年までに実施する意向。

 高校の「地理歴史」科は現在、世界史が必修科目で、日本史は地理とともに選択科目になっている。都教委によると、都立高校では半数近くの学校が学校独自の判断で日本史を必修科目にしている。06年には都と首都圏3県の教育長が文部科学省に日本史必修化を求める要望書を提出。すでに神奈川県と横浜市が必修化を決めている。

【関連ニュース】
都教委:土曜授業を容認 月2回上限 市区町村委に通知へ
文科省:高校の新学習指導要領「竹島」に触れず 解説書
小学校の英語授業:否定的な中学生多数…教研集会で報告
文科省:新学習指導要領に対応したIT教育の手引き公表
小学校英語:副読本「英語ノート」で公開授業 東京・小名木川小で

無登録で出資募集、有価証券売買会社など捜索(読売新聞)
一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)
<火災>飲食店など13棟焼ける 1人けが 東京(毎日新聞)
可視化、冷静な議論必要=公明代表(時事通信)
偽の「バイアグラ」販売、基準3倍超の錠剤も(読売新聞)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-25 17:50

<女性裁判員>致命傷の写真で体調崩し?解任 福岡地裁(毎日新聞)

 福岡地裁は20日、傷害致死罪に問われた男の裁判員裁判で、女性裁判員1人を午前中の審理終了後に解任したと発表した。午前中は被害者の解剖を担当した大学教授の証人尋問があり、致命傷の写真などが示された。審理は2日目で、地裁は後任に補充裁判員の別の女性を充てた。

 法廷では、被害者の負傷状況の説明で、頭皮の一部を取り除いて頭がい骨の骨折部分が見える写真が、大型プロジェクターに映し出されるなどした。女性裁判員は度々目を背けたり口元を押さえたりしていた。気分が悪くなって解任された可能性もあるが、地裁は「プライバシー配慮の観点から詳細は明らかにできない」としている。

 傷害致死罪に問われているのは福岡県小郡市、無職、尾籠和幸被告(30)。起訴状によると昨年5月18日夜、自宅で父親(当時57歳)の右頭頂部に鈍体を打ちつけるなどして、翌19日に出血性ショック死させたとされる。【和田武士】

【関連ニュース】
裁判員候補者:聴覚障害者に手話通訳者手配せず 高知地裁
裁判員裁判:どう判断? 殺人否認の被告
最高裁:「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負
裁判員裁判:取り調べDVD証拠に 仏画強盗公判で名地裁
耳かきエステ店員殺害:29日に公判前整理手続き

<火災>住宅全焼 姉妹2人焼死か 千葉・市原(毎日新聞)
大久保容疑者の「接待」報道 東京・向島は穴場なのか(J-CASTニュース)
第174通常国会、きょう召集=「政治とカネ」で与野党激突へ(時事通信)
<雑記帳>マンボウ「国内最長寿」目指し 山口・下関(毎日新聞)
平沼氏、保守勢力の結集にも意気込み(産経新聞)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-24 03:35

「逃げないと思う」首相、小沢氏に説明責任促す(読売新聞)

 鳩山首相は18日朝、民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、「(小沢氏が)『闘う』という以上、『逃げない』と(思う)。逃げないということは国民にも必要な説明をするということだとも思っているから、その方向で理解を求めるために幹事長自身が頑張っていかれると思っている。必要なことは話されると思う」と述べた。

 小沢氏が説明責任を果たすよう促す考えを示したものだ。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 首相が検察との対決姿勢を強める小沢氏に「闘って下さい」と述べたことについては撤回しない考えを示した上で、「(検察の捜査に)介入するつもりは一切ない」と強調した。

 これに関連し、菅財務相は18日午前の記者会見で、首相発言について、「幹事長職として頑張ってほしいという趣旨で述べられたということなので納得できる」と述べ、問題はないとの認識を示した。平野官房長官も記者会見で、「行政の長が『行政と闘って下さい』と言うはずがない。党代表として幹事長職にとどまって頑張ることへの激励と了承の言葉だ」と語った。

陸山会土地所有権 「確認書」日付を偽装 「17年」実は19年会見直前(産経新聞)
「25%減」に理解求める=温室ガス、日商会頭に−小沢環境相(時事通信)
山口・防府豪雨から半年 重源教えの湯、再開へ 住民らが石風呂復旧 (産経新聞)
<足利事件>92年12月7日の地検聴取テープ(3)(毎日新聞)
「ニューロタン」など主要製品の共同販促へ―万有とシェリング(医療介護CBニュース)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-23 07:50

<海堂尊氏>110万円賠償命令 サイトで名誉棄損(毎日新聞)

 医療現場を描いた小説「チーム・バチスタの栄光」で知られる作家、海堂尊(かいどう・たける)氏のインターネット上の記述で名誉を傷付けられたとして、日本病理学会副理事長の深山正久(ふかやままさし)東京大教授が、海堂氏に330万円の賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は18日、110万円の支払いを命じた。畠山稔裁判長は「記述が真実と認めるに足る証拠はない」と述べた。

 海堂氏は宝島社と日経BP社が運営するサイトで、深山氏が厚生労働省から交付金を受け行った研究について「完全に先行研究の模倣。はっきりいえばパクリ」と批判した。判決は「研究は独自の意義を有しており、他人の研究とほとんど変わらないとは言えない」と指摘し、記述は名誉棄損と認定した。

 判決後に会見した海堂氏は「問題提起で、深山氏をひぼう中傷するものではない。裁判ではなく、学術の枠組みで議論すべき問題だ」と話した。深山氏はサイトを運営する出版2社も提訴し、別に係争中。【伊藤一郎】

【関連ニュース】
菅野美穂:“産科医療界のジャンヌ・ダルク”に 海堂尊原作、映画「ジーン・ワルツ」に主演
「ジャージの二人」 堺雅人・鮎川誠の“絶妙の間”が笑える ゆるゆる、でも身につまされる1本
受験と私:第16回 「ゲームと一緒 クリアの仕方がある」海堂尊さん(医師、作家)
ようこそCinemaロケ隊:/1 撮るなら埼玉、愛するわが街(その2止) /埼玉
ジェネラル・ルージュの凱旋:竹内結子、阿部寛らが“告発合戦”

裁判員大阪地裁 元組長に懲役11年 覚醒剤密輸事件(産経新聞)
桑田元投手の父宅が全焼=男性遺体発見−浜松(時事通信)
<時効見直し>「廃止」賛成が5割超す 法務省が意見公募(毎日新聞)
11都府県が接種開始=新型ワクチン、健康成人に−厚労省(時事通信)
鳥取・米子「ダラズFM」6月に開局(産経新聞)
[PR]
by l35mapjhzt | 2010-01-22 12:07


美容師の平凡日記(記録用)
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧